「高校野球道DS 」購入者の最新の評価・レビュー

このゲームの評価 管理者のコメント

購入者9人の評価は2.0点

★★☆☆☆

このゲームの評価はあまりよくありません。よほどのファンか、失敗してもいいからやってみたい!という人なら買ってみてもいいかもしれません。 ゲーム詳細を見る

実在の高校でプレイできる

投稿日:2009-08-04

★★★☆☆

シリーズのファンならご存知だと思いますが、このシリーズの高校名は実在の校名をもじった(逆にした)ものになっていて、デフォルトのままでもどこの高校か、ほぼわかるようになっています。しかし、過去のシリーズのように、今回のDS版でも、デフォルトの校名を実名に変えてプレーする方法があります。

やり方は、高校の地区選択画面の時、画面下にくじらが現れますが、そのくじらをクリック(ペンでタッチ)してから地区を選択、続いて都道府県を選択し高校一覧を見ると、校名が実名になっています。

これで母校や、思い入れの深い高校を選択してプレイするのがこのゲームの私なりの楽しみ方です。ちょっと残念なのは、せっかく校名を実名化できてもユニフォームのエディットで、紫、黄色、赤、緑などなど、現実ではありえないような派手な色の方が多く、高校野球の雰囲気が台無しになっています。

試合時は、打者がボールを打った瞬間の画面切り替えに微妙な「間」があり不快感を感じます。打った瞬間これは大きいぞ、と思わせるような「間」があった後にファールチップだったりします。それが毎回なので、テンポが悪くけっこうウンザリさせられます。

私はまだ序盤をプレイ中なのですが、野球以外の部分の演出では、教頭や副校長が野球部に対して非協力的で、プレイヤー(野球部監督)に対して非常に冷たいです(今のところ)。私は野球に関係ない部分の細かい演出については否定派でしたが、教頭や副校長のセリフがあまりにもムカつくので、いつの間にかそうした演出にハマっている自分に気づきました。結果的には肯定派になってしまいました。

やっていて、不満な点があるので、強くはお勧めしませんが、今までに完全に満足できた高校野球ゲームはありませんでしたし、今のところ、携帯機で実名の高校でプレイできる本格的な高校野球ゲームとして貴重な存在だと思います。また、遊ぶ人によっていろいろな楽しみ方ができるゲームだと思います。



その他の評価・レビュー一覧

「高校野球道DS」についてみんなが質問しているのは?

Q.パワプロ15の栄冠ナインと高校野球道DSとではどちらが面白いですか?

パワプロ15の栄冠ナインと高校野球道DSとではどちらが面白いですか?

A.パワプロ15の栄冠ナインがいいと思います。

「高校野球道DS」のQ&Aをもっと見る

「高校野球道DS」関連動画・ムービー一覧

球速10kmアップ|元千葉ロッ... 再生回数:1727 評価:☆☆☆☆☆
高校野球道DS プロモーション... 再生回数:3833 評価:★★★★★
高校野球道DSプロモ映像 再生回数:2372 評価:☆☆☆☆☆
高校野球道DS PV 再生回数:1304 評価:☆☆☆☆☆

「高校野球道DS」の全ての動画を見る

「高校野球道DS」関連ブログ-バックナンバー

「高校野球道DS」の全てのブログを見る